□2012年3月X日
〈「スタミナ苑」の牛もつ煮込み&「ゆうじ」の牛すじカレー〉
東急東横店で開かれていた「寺門ジモン厳選!ウマすぎグルメ祭」に行って来た。
ジモンだから集められた店が多数出店。本来ならデパートなどには絶対出ない、ある「スタミナ苑」や「ゆうじ」が店を出すなんて、ありえないこと。さらに、「もんじゃ大木屋」「やきやき三輪」「銀座・煙事」「ブラックカウズ」「アメリカンクラブハウス」…、う〜、これは行くしかないのだ。
会場は満員の盛況。初日だったせいかも知れないが、人気店には長〜い列が出来ていた。意外だったのは、若い人よりもおばさんやオヤジが多かったこと。平日の午後なのに、みんな暇なのかな〜。本人も来ていたが、でもジモンって、そんなに人気があったっけ?
私は、ジモンのお店情報は割と信用している。最近流行りのグルメ評論家やレストランジャーナリストと称する輩は、店側と癒着してヨイショ的な情報が多過ぎる。彼らは評論家やジャーナリストの名に値しない。さしずめお店のヨイショリポーター&ライターでしかない。彼らの紹介記事に何回騙されたことか。それに比べジモンは、自分が本当に好きな店を自腹で探し、紹介しているので、当たりが多いのだ。
会場には、イートインコーナーもあり、各店の自慢の料理がその場ですぐ食べることもできるし、持ち帰りも出来るのだ。あの「あら輝」が2日間限定で特別出店、例の禿げ主人が握ってくれるという。こんなチャンスはめったにないからちょっと迷ったが、マグロ5貫でなんと5250円だという。お店でならともかく、こんな場所でそれはないだろうと、パスした。
今回の私の目的は、「スタミナ苑」の牛もつ煮込みと「ゆうじ」の牛すじカレーだった。両店は、突撃!焼肉ツアーのメンバーにとっては老舗と新興店の最高峰に位置する店だ。「スタミナ苑」にはこれまで数回行ったが、牛もつ煮込みの旨さには、震えるほど感動した。一方、「ゆうじ」にも何回か行っているが、カレーは常連客にしか出さない裏メニューで、まだ食べたことがないのだ。この煮込みとカレーがパック入りで売られているのだ。
ということで、会場では迷わず両店に直行し、牛もつ煮込みと牛すじカレーを、各々2個づつゲット。そしてその夜、さっそく試食したことは言うまでもない。まず、牛すじカレー。さすが肉の旨みが凝縮されていて、う〜唸るような旨さ。しかし、牛すじの具が小さくて少ないのがちょっと不満。一方、牛もつ煮込みは、ホルモンがたっぷり入っていたが、ちょっと塩辛くて、店で食べと程の感激はなかった。そこで思いついたのだが、牛すじカレーに牛もつ煮込みのホルモンだけを入れて食べたら、満足満足!この2つは、ネットでも買えるんだろうか、クセになりそうだ。
〈今年もようやく雪解けの春がやって来た〉
「個コミ宣言」トップへ戻る